SUBJECT
サントラ頂きました。
DATE
2月14日
まなびのサントラを頂きました。

で、今日はバレンタインデー。
女の子スタッフがスタジオを大きな袋を持っていったりきたり(ホンワカ)。
「世界は愛でまわっている」byボブディラン(うる覚え)


スタチャ担当者こだわりの外装。

SUBJECT
スタッフ(スタジオ内)探訪②
DATE
2月10日

作画部屋に貼られた表のメイ。

廊下の壁に貼られたみかん

制作部屋の台本表紙。10話用。

置かれたコミックラッシュ。エイプリルのフィギュアでます。格好いいです。まなびも準備中です。

SUBJECT
音楽収録
DATE
2月4日

絵合わせで音楽を発注したり、
音ありきでカッティングをしたり、と
相変わらず音楽と絵のマッティングにはこだわって、 放送が始まってからも新曲を発注する日々。
スタチャさんすみません…。

本日は収録に理由があってスタッフ4人で音楽スタジオへ足を運びました。
世田谷にある音楽スタジオ。
古くははっぴえんどがここでレコーディングを行い、
坂本龍一氏が『BTTB』を録った由緒あるスタジオ。

教授はここで『BTTB』を収録するために自宅のピアノをバラしてまで
(入り口が狭いからそのままだと入れられない)搬入したという逸話も。

『フタコイ』の中国版コミックが発売されたようです。帯にはDVDの告知も。
日本のアニメは本当にワールドワイドで、珍しいところでは、
『住めば都のコスモス荘』のアニメが中東のある場所で最近番組販売が決まり、
『トリスティア』はすでにスカンジナビアでも販売中。すごい。

SUBJECT
新年会
DATE
2月1日

昨晩はメディアワークスの新年会にお呼ばれ。
漫画スタッフの“たあたんちぇっく”と5人で行ってきました。
とはいっても、『まなびストレート』放送中。 アニメのキャラデも兼ねる小笠原君の机の上には仕事がたんまり。 泊まりで朝までやらないといけない優先作業もかなりの量だ。
新年会合わせで食事の時間を抜き、行き帰りは少しでも仮眠をとるために車で往復。

新年会はというと、gao!と大王と新雑誌の共同主催であらためてこんなに作家がいるんだなあと関心。
とにもかくにも、おちゃけ大好きの小笠原君には目の毒の席。
もちろん僕も車の運転もあるしで我慢我慢。
主催者サイドは基本的に飲み食いはNGなんだけど、
編集さんが「作家から勧められて~」ということで(隠れて)飲んでるのがおもしろかった。
お酒も飲めず、2次会にも行けない、僕等に「せめてもの」と空の上にいる人が思ってくれたのか、 ビンゴで、任天堂ウィーとi-podがあたりました。スゲー。


任天堂wiiとシノブ伝原作者の古賀さん。古賀さんとはカフェのオープンに来てもらった以来のご対面。 古賀さんはビール飲めないのに、ビールが当たってました。住めば都の矢上さんとも挨拶できよかったです。

カフェの展示物が相当数入れ替え完了のようです。
『まなびストレート』のオープニングの原画や、映画化発表になった『空の境界』のショッパーの色校なんかを飾らせてもらってます。
色校は印刷に出す前に、青は青でもこういう青で出しましょう、みたいなのを試し刷りして確認するものです。
普段、目にするものではないのでもし興味がある方がいればこの機会に是非。

SUBJECT
スタチャ
DATE
1月22日

本日は朝からキングレコードさんで作業。

キングレコードさん正面。ショーケースにラインナップが飾られています。
「まなび」のキャラソンも。

鹿児島出身の彼女に実家からの贈り物。スタジオに持ってきてみんなで休憩。



SUBJECT
スタッフ探訪①
DATE
1月20日

キャラデの机周辺ですね。

SUBJECT
「まなび」クレイ
DATE
1月19日

昨日の夜ご飯はカフェで済ませたんだけど、
すでに『まなび』EDのクレイは飾ってありました。
この後、色々と準備しているらしいです。

カフェに飾ったクレイ。

8話の台本。小笠原書きおろし。



SUBJECT
『ドラゴンシャドウスペル』
DATE
1月18日

うちもお手伝いさせてもらいましたフライトプランさんの新作『ドラゴンシャドウスペル』が本日発売です。

フライトプランさんとは『サモンナイト・クラフトソード』からご一緒させてもらってます。
すごく作品にたいして真っ直ぐで熱いです。
そのフライトプランさんがものすごい情熱を注がれて制作された作品。
まだプレイしてませんが、やりたいと思います。

HPにオープニングの別バージョンが小さい画面ですが見ることができるようです。↓
http://dss-fp.jp/dss/dss.html

SUBJECT
メガマック
DATE
1月12日

今日の夕飯はマックのメガマックという新製品を食べました。
口が縦に入らねえって厚み。
外回りがてらに車から降りずに済ませられるドライブスルーは僕らの強い味方です。
ハンバーグといえば、
ユーフォーテーブルカフェで、ハンバーグの入ったロコモコが去年12月あたりに新メニューで加わりました。
これは色彩設計のお姉さまからのご要望でそれに応えたもの。
結構おいしいです。もう4、5回は食べたかな。

『まなびストレート』の放送にあわせ、
カフェでは、展示の模様替えを少しづつやっているようで、
OPの原画やらEDのクレイが飾られるようです。
担当者的には放送に合わせて展示する原画を変えていくということです。時間はないが、頑張れ!


creator's office ufotable