SUBJECT
一年間ありがとうございました。
DATE
12月30日
今年ももう終わりですね。
本当に時間が経つのは早いです。
しかし少しづつ確実に変化していきます。
その少しづつの変化を意識しながら日々を過ごすことができるのか、
少しづつの変化による大きな変化を
後で気付いて、あたふたしてしまうことになるのか、
そのことの大事さをあらためて感じる一年だったように思います。



今年は昨年度末から地続きで「空の境界」がドーンと中心にあって、
劇場作品を立て続けに制作していくという試みは当然はじめてで、
日々、検討と実行の繰り返しでした。
「テイルズオブシンフォニア」の続編が作れることになったことも
僕にとっては大きなものでした。
シルヴァラント編を頑張ったスタッフに
少しだけど報いることができたのかな、と。


さらなるチャレンジもはじめました。
ひとつはモーションコミック。
漫画を動かしてみようという試み。
読んでくれている人達の反応はまだわからないけれど、
出版社だったり、ネット関係の人達の反応はそれなりにあって、スピードも早かった。
そういう時代なんだろう。

トレーディングカードを製作するというのも、
去年の原画集出版に引き続き、新しく始めた事業のひとつ。
個人的に好きなタイトルのトレカを買ってみて、がっかりだったことが
すごい昔にあって、そうじゃないだろう、という想いを形にしてみました。
前の日誌にも書いたように社内の反応も良く、
スタッフ自身が商品を購入して、
袋に入ってたカードを見せ合ったりしている光景はとてもいい。
これがさらに次の作品づくりにきっとつながっていくんだと思う。


後は、来年からはじめる徳島スタジオの下地つくり。
東京でしかできないこと、がやっぱりあって、
でも東京では難しいこともあって、そういうものを徳島でやってみたい。
作り手の環境作りもあるし、見てくれている人とのコミュニケート。
インターネットを使って簡単にコミュニケートできる時代だからこそ、
でも失ったものってやっぱりあると思ってて、
その失ったものって実はすげえ大事なものなんじゃないかって。
そんなことを思ったりしています。



後は、下記から画像つきで年末にあった色々をまとめて
今年の最後の日誌にしたいと思います。



忘年会。
コミケ前日に行いました。
式のコスプレをしているのはうちの作画マン。
まさかこんな特技があるとは…。



こちらも忘年会。
ufotablecafe店長さんお手製のケーキ。
おいしく頂きました。



またまた忘年会。
アニプレックス宣伝プロデューサー高橋ゆまコミケ仕様Tシャツの制作中。
書くのは「空の境界」1章監督あおきえい。
もう一枚は作画の村上作。いい出来です。
4章の髪を切るシーンの原画他を担当。



コミケ2日目組ですね。
僕は仕事で今回一日も参加することが出来ず。
先ほど担当者から画像もらいました。
ピンで映ってるのは仕上げの女子ですね。
一日目には劇場版『空の境界』1章監督も売り子として参戦してくれました。
担当者が「あおきさんがいてくれなかったら、やばかったです」と言うくらいの奮戦っぷり。
ありがとうございます。
夜は夜でテアトル新宿のオールナイトイベントに来てくれたんですが、
やっぱりフラフラでスタート前にちょっとだけ仮眠とってました。



こちらはコミケ3日目組。



最後に瀬尾の須藤くん作画監督修正を。
力入ってます。
須藤くんの席で携帯取り出して撮っておいたんですね。
年末最後にお蔵だし。 これで今年の最後の画像とします。


それでは、来年も宜しくお願いします。


SUBJECT
緊急告知
DATE
12月26日
急なお知らせですが、コミケ看板の抽選を明日27日に行います。
夜8時30分~9時30分を予定しています。
予告どおり、インターネットを使ってのリアルタイム上映を予定。
詳しくは、ufotableのホームページに入れるようにします。
他、ちょっとした映像が流れるかも?です。
ご期待あれ。


あと、劇場版「空の境界」オールナイトイベントについて。
2日間で監督全員集合!を目指して進めています。
全員は難しいかも、ですが、29日に平尾君行けそうです。
すでに告知されているように、29日には、小船井さんがゲストとして参加します。
彼がこういうイベントに出ることは、本当にめったにありません。
一応、聞いてみた感じで、OKすると思ってませんでした。超貴重です。
これだけ作品を支持してくれる人達がいて、
年末の夜中に足を運んでくれる人がいる。何かできるのであれば、と思ったようです。
是非是非。


明日は、うちもコミケの搬入作業。
夜はスタッフ全員で予定があって、そのまんまコミケ初日、
&オールナイトイベント、と熱いスケジュールになっております。
それでは、また明日。


SUBJECT
6章終わって
DATE
12月22日
今週は、6章の最後の追い込みで出来なかった打合せが山積みです。
今日はまだ少なめで、それでも4つの打合せがありました。
その合間に、机の周りを片付けつつ、アッという間に時間が過ぎ、もうこんな時間。
現状26時48分。
お茶を入れて、整理も兼ねて日誌を書くことに。




作画さんも次々と机にたまった書き損じなんかを持ってくるので、
すぐにこんな紙の山が出来てしまいます。
これ全部ゴミ。
これをゴミ捨て場に包んで棄てて置くと、持って行く方がいて、
過去、どこかで売られてたこともあり、
シュレッダーを通すことにしているのですが、これが結構な手間仕事に。
しかも、これでまだほんの一部。
本当にアニメをつくる労力はハンパじゃないです。
ドラム缶で燃やして、ついでにお芋を焼くみたいなことがしたいなーと思ったり。




4章の原画集が出来上がりました。
コミケにて販売します。
明日かあさってにはカラーの原画集も到着予定。




6章の主題歌CDが発売になり、サンプル頂きました。
PVも入ってます。よかったらご覧ください。
劇場は、予告編を専門につくるところや、
CMを専門につくるところに発注する場合が多いようなのですが、
「空の境界」は今のところ、全部うちでつくらせてもらっています。



「空の境界」トレーディングカードが発売になりました。
カフェでの反応しかしらないんですが、ものすごいです。
正直、こんなに反応あると思っていませんでした。
だから、20箱くらいしか仕入れてなかったんですね。
そしたら発売日の僅か1時間後に完売という事態に。
慌ててブシロードさんのところに直接仕入れいった次第です。
社内でもトレカ集めが流行ってまして、制作部で社割りで社内販売をやってるんですが、
いれかわりたちかわりでスタッフが買いにやってきます。
みんなでやってるんでダブったら即交換と、効率よく集まってるみたい。



去年の3章に引き続き、今年も正月休みは難しそうです。
うちにもプレスリリースを頂いたんですが、↓
http://www.aniplex.co.jp/company/press17.html
これだけ見に来てくれている人がいるってことで頑張れてます。
正直にそれが支えです。
これはスタッフ一同、みんな同じ気持ちだと思います。



SUBJECT
試写会
DATE
12月19日
試写会完了です。
今日、19日の、朝8時に編集室に最後のカットをほおり込んで、
仕上げも、撮影も、リテイクのために残った動画班、制作部、
とりあえずみんなバタンといった。
もう何日も泊り込んでるスタッフもいて、寝袋大活躍。
で、それぞれ自宅に戻って、しばしの休息。
あらためて夕方5時に集合。
明日の公開の時間ぎりぎりまでもうひと勝負を行っています。
撮影部は全員泊まり。
よりベストな形で公開できるように。


午前中から再び編集室に入ります。


SUBJECT
ラストスパート
DATE
12月13日
奈須さん、太田さん、高橋さんありがとう。


SUBJECT
「空の境界」だったりufotable状況
DATE
12月6日
なかなか更新できなく、すみません。
時間がとれなく…
2週間後の今日が6章公開日。
頑張っております。
制作の状況だったり、もろもろ情報をいっきに下記に入れます。



○制作状況
頑張ってます、としか…。
アフレコは完了。
メインの3人が仮アフレコで調整済みだったので、
ものすごく順調に進み、時間的にもどの話数よりも短く収録することが出来ました。
とにかく6章は鮮花です。鮮花を可愛く描く、可愛く書く、そのことに集中集中です。


○コミケ看板の抽選
気にしている方、すみません。
以前に、この日誌で公開抽選をするとお伝えしたきりですよね。
キャラデの須藤の時間が取れないんです。
寝て起きて仕事、を繰り返している毎日です。
もう少しお時間を頂ければと。
ご了承ください。


○コミケ
今年の冬コミにも参加させてもらうことになりました。
持っていくものとしては、
カラーの原画集のパート2と、4章の原画集。
カラーのパート2は、「1を出したので2も」ということになりましたが、
相変わらず制作費がものすごく高いので今回限りの限定となります。
4章の原画集は今回初出しで、1章~3章も少しだけ持っていくのでこの機会に是非。


○6章チケット
ありがとうございます。
すごいペースでなくなっていると連絡が入りました。
今日にも終わりそうな勢いなので、ポスターが欲しい方は急いでください。


○ufotablecafe・グッズ展
うちの制作が準備進めています。
すごい物量です。カフェに飾りきれるかどうか?
武内さんからの最後のキービジュアルの色稿も到着。
これがものすごくいい。
今回のコースタープレゼントは↓


前回のコミケ看板に続いて、今回も来場者への抽選プレゼントを用意しました。
来週火曜からです。是非。


下記の原型も展示します。
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10166535161.html


なんか、毎日、気付いたら朝です。
テレビが8chにつけっぱなことが多く、気付いたら画面に小倉さんの顔があります。
今日は見ないなあと思ってたら土曜でした。
公開までジャスト2週間。
まずはそこまで全力の全力で。
次の更新がいつになるか怪しいですがたまに覗いてみてください。


SUBJECT
劇場版「空の境界」グッズ展&トレカ
DATE
11月21日
ufotablecafeの次回の展示内容が決まりました。
12月20日からの6章の公開にあわせて原画展を行いたい、けれど、
その間に何かしたいなーと考えていて、
グッズ展で行こう!と決めました。

というのも、グッドスマイルカンパニーの社長さんが
式のフィギュアの完成を持ってきてくれて、これだ!と。
ちょうどうちもトレカを製作している。
その制作過程のものもいっぱいある。
例えば、トレカに完成していくまでの試作品だったり、書下ろしのラフだったり。
フィギュアも作画参考で頂いた途中経過の原型もある。
これはいいぞ!
で、アニプレックス宣伝プロデューサーのゆま君にTELして、
こんなことやりたいんだけど、協力してよ、と。
それで、今まで「空の境界」で生まれた商品をできるだけ全部。
それにNOT FOR SALEもの、うちわやら雨の日限定ポストカードやら、集められるかぎり集めよう。
それを展示したらおもしろいよね、と。
ということで、出来る限りのブツを集めて展示したいと思います。



コースターのデザインは上記の通り。
開催は12月9日から。



フィギュアの完成品とトレカの箱の色稿。
フィギュアの出来はいいです。嬉しい。
トレカの箱型になってるのは、色稿を組み立てたものです。



SUBJECT
劇場版「空の境界」コミケ看板の抽選
DATE
11月18日
ufotablecafeでプレゼントを告知した、
劇場版「空の境界」&劇場版「グレンラガン」のコミケ看板。
超デカイ、あれです。
すでに応募は締め切っていますが、たくさんの応募がありました。
大阪、名古屋、仙台、他各地から来て頂いていることがわかってあらためて
嬉しくなった次第です。


さて抽選なんですが、
せっかくなので公平に、かつオープンにすべく、
リアルタイムでネットムービーにつないで映像で抽選会をしたいと考えています。
そして、その流れで、キャラデの須藤君に登場してもらって、
その場で絵を描いてもらうという流れ。
というわけで、もう少しお待ちください。


本日、5章DVD用の5.1chミックスと2chの音響作業も完了しました。


SUBJECT
劇場版「空の境界」6章カッティング
DATE
11月14日
3回目のカッティング。
これにてアフレコ前にもう一回差替え作業をして、いよいよ声を吹き込む作業へと流れていきます。

本日は、スタジオに入る前に、病院に寄ってインフルエンザの予防接種。
ここで倒れるわけにはいかんので。



ソニーPCLさん高円寺が移転して、さらに大きく、きれいになりました。
もう寒くなってきたというのに、
機械の熱を溜めないよう冷房をかけっぱなのは相変わらず。上着は必需品。



カッティング中のモニター。
まだ背景が上がってない方の鮮花は、
水溜りの中なので実際の画面ではこんなにはっきり映らなかったりします。


SUBJECT
劇場版「空の境界」6章台本届きました+「ノスタルジオの風」
DATE
11月13日
6章の台本が届きました。
とうとうARが目の前です。
個人的には体調が悪くなる一方で、今日の夕飯はカフェに降りてって、ぞうすいをつくってもらいました。



礼園GIRLS。ちっちゃな式がポイント?




で、昨晩は「ノスタルジオの風」の打ち上げを催してもらいました。
時期が時期なので、主催してくれたテクモさんも気を使ってくれ、
高円寺の、うちのスタジオのそばでセット。
「夕飯だてらでいらしてください」と。
メインどころを10人ほど連れて、いっぱいご馳走になってきました。


それから朝まで仕事だったりしたのですが、
めざましテレビの間にCM流れてます、って聞いたので、つけっかぱで仕事。
7時ちょっと前かな、ちゃんと覚えてないけど、
聞きなれた音楽が流れてきて、
「おーっ、アニメいっぱい使われてるわー」と。
さっき公式のぞいたら、15秒バージョンと30秒バージョンのCMもアップされていました。
是非、みてやってくださいませ。

http://www.tecmo.co.jp/product/nostalgeo/




creator's office ufotable