SUBJECT
「空の境界」DVD6巻ジャケの話し
DATE
5月11日
日々、本当にこれでもかというくらい色んなことが起きます。
ただ、大ごとなものというより、小さなものが次々と。
海の波と一緒ですね。
空から見れば平坦で、
毎日同じことが繰り返されているように見える。
けれども、近くで見れば波は常に動いていて、
昼1時と3時ではその大きさも違う、みたいなね。


だからというわけではないですがこの日誌でも、
そういう大ごともないので退屈かなあと思い、
何かしら見に来てくれている人に興味のある話しができれば、と。

で、今日は6章のDVD発売も決まったので、そのジャケットについての話し。
1章~5章までは、映画のポスターはポスターで書いて、
DVDの発売が決まってから、DVD用のジャケットを書下ろしていました。
こういう風にしよう、ああいう風にしようと、
絵を書く須藤君だけでなく、何人かで、話ししながら進めるんだけど、
6章は完全におまかせで。
驚いたのは、映画のポスター絵だけじゃなくて、
発注していないDVDのラフ案も同時に上がってきた。

須藤君の中にはっきりとイメージが出来上がってたんでしょうね。
しかも、それがイイもんだからすんなり終わった。
映画のポスター作業は夏の終わりくらいで、
DVDが発売されるのが8月だから、
DVDのジャケットは1年近く前からラフ案はできてたことになる。
というわけで、その時のラフ案を公開↓


画像小さくてゴメン。
誌面だったりで使用するかもしれないのでこれくらいで。


SUBJECT
DATE
5月3日
昨晩、仕事中に忌野清志郎が亡くなったことを知った。
夜中の3時とかそんくらい。
びっくりした。
やっぱり聞きたくなって、音をつけたんだけど、
「仕事を続けろ」とハッパかけられた気がして、
さらに集中して朝までやった。


僕の中学ん時の自作ベストテープには必ずといっていいくらい
RCの曲が何曲か入っていた。
最近はあまり聞かなくなってたけど、
今も甲州街道を走るたびにRCを思い出す。

僕のGWは仕事なんだけど、
昨晩から世の中の多くの人がそうであったように
RCをお供にすることに決まった。
ジョーストラマー以来だな。
すべてはオールライト。


SUBJECT
打合せ前の隙間で日誌更新
DATE
5月2日
昨晩、スタッフを全員集めてGW前に
(世の中にてはもうインしてる?)今後のスケジュールを再確認。
まぁ決起集会みたいなもんかな。
3年やってきた総決算だからね、みんなももうわかってるって顔してる。


今日はいい天気だ。
長袖だと暑い感じだね。
さぁ、今から打合せです。


SUBJECT
「空の境界」7章&グレンラガン
DATE
4月28日
本日も「空の境界」7章で編集スタジオにこもる。
アニメの作画としては表現が困難な芝居が多く、
作業が大変な章となっていますが、まぁそれは今に始まったことじゃないか……
上がってくる色付きカットを見ていると、
あらためて横の動きにもリピートがなく、全原画で戦い続けている。
GWも関係なく引き続き頑張ります。

さて、一足早く抜けた「グレンラガン」。
スタッフが終わったーって顔してて羨ましいっす。
劇場は最高の出足と聞きました。
まだ未見の方。GWは、DVDを見て、そのまま劇場に直行というプランも。



で、僕はというと、
編集終わりで、スタジオに戻ってきてそのままカフェに。
今、グレンラガンメニューを食しております。



「豚のステーキのライスプレート」。
ドリルの形をしたカレー味のマッシュポテト。



これはラガンインパクトという飲み物。
うん、いける。アルコールの入ってるコアドリルというのも飲みたいんだけど今は我慢。



SUBJECT
新人歓迎会&グレンラガン
DATE
4月24日
昨晩は新人歓迎会。
カフェでスタッフ集まっての朝までコース。
新人の挨拶あり、スタッフの結婚の報告あり、大いに盛り上がりました。


徳島スタジオともネットでリアルタイムにつないでコンタクト。
スクリーンに映ってるのが徳島組。
徳島組も朝まで飲んでたそうです。



そして、カフェにおいて、他スタジオとの初コラボが決定しました!
ガイナックスです。
「オネアミスの翼」大好きです。
LDもLPもCDもDVDも持ってます。さらにいえばムック本も。
どんだけやねん、って感じですが、今回は明日より公開の「グレンラガン」。


カフェでの原画展は28日より。
いつものコースタープレゼントも行います。
今回は3種類も。しかも書下ろし!!!
小島くんが担当したのですが、
1点しか頼んでないのに、3点上がってきた。
どれにする?って言ったら、
せっかく書いたんだから全部、コースターにしてください。と言われ、
お金がかかるんだけど、というのはグッとこらえて、 上がった絵もいいし、やることにしました。
だから、今回はコースターが3点。
画像はこちら↓



詳しくは、

★ガイナックス公式
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0275.html

★アニプレックス公式
http://www.gurren-lagann-movie.net/news/index.html#i128

★ufotable公式 http://www.ufotable.com/special/cafecollabo/0001.htm


SUBJECT
VIVA!
DATE
4月20日
とってもいいことがありました。
なんか元気でました。


ここを読んでくれてる人は何のことかわからないかもしれないけど、
ごめんなさい、
具体的には書けないけど、やっぱり書きたかった。

きっとこういうことは作品に反映する。
だから、うちの作品を見てくれてる方にも間接だけど関係してる。
それは素晴らしいことだ!

とってもいい気分。
生きてくってのはシンドイけど、やっぱりおもしろいと思った。





SUBJECT
もう4月も真ん中だなぁーとなんとなく思ってしまったり…
DATE
4月12日
4月の新番組がHDレコーダーに録り続けられていますが、
まったくもって観る時間がなく、溜まり続けております。

買ったDVDも封を開けただけで、
そのまま棚に置かれているのも多数。
LPも同様。
まぁ、ここまできたら老後の楽しみも含めて買い続けたいなぁーと。
手に入れたという、所有欲を満たす行為は
僕等世代独特のものなのかもしれないけれど、なんか安心するんだよね。


1年くらい前かな、某雑誌で『20世紀少年』等の作者の浦澤さんのインタビューがあったのね。
それは自分の作品を語るのではなくて、
自分のコレクションを披露する珍しいもの。
主にボブディランについてなんだけど、
部屋にずらーっと並んだCDやLPを眺めて、
今日はどれ聞こうかなぁーと考えている時は至福の時だ、と。
以前に住んだ場所では、
スペースが一杯になって、
CDをプラスティックのケースから薄い紙のケースに
入れ替えたこともあったらしいけど、やっぱり元に戻した、って書いてあった。
その気持ちわかるなぁー。



前回の日誌は徳島で書いたのですが、今は東京に戻ってきております。
この写真は徳島での最終日に東京への帰路の途中のもの。
スタジオから歩いて5分くらいのところ。
きれいでした。


SUBJECT
ufotable徳島スタートまで後1日
DATE
3月31日
昨日の夜に徳島入り。
スタジオに直行して、次の日の段取りをしてから帰路につきました。


そして、朝7時から始動。
こちらに来たら無理矢理朝型です。
スタッフがコーヒーを入れてくれて、
なんとなく日誌を更新しようかなぁーという気分になって、
今、アップした次第です。



スタジオからの景色。
曇りですが、水が近いのは癒されます。
これから荷物が届きまくる予定なので、
夜まで荷を解いては設置の繰り返すことになると思います。



SUBJECT
ufotablecafe 次回展示プラス4月1日特別プレート?
DATE
3月27日
4月2日から「空の境界」設定展の第2回を行います。
東京アニメフェアで壁に書いてもらった寄せ書きも、
展示スペース上段の階段上に貼りだしたいと思います。
コースターは↓な感じ。


4月1日限定メニューも出ることになりました。
アニメ班も協力しています。
http://www.ufotable.com/cafe/index.html


SUBJECT
今日から東京アニメフェア2009 その3
DATE
3月25日
WBCが終了。
編集室での仕事が、試合の9回あたりとかぶっていたのですが、
ソワソワしながら作業するより、
こりゃあ見てからにしよう!ということになり、歓喜のフィニッシュを鑑賞。
その後の作業は興奮の中で進みました。





4月を迎えるにあたって
社内では内装作業が行われているのですが、
施工業者のおっちゃん達もWBC中継を行うラジオをボリュームあげまくり。
盛り上がってやってました。


さて、アニメフェアも無事閉幕。
3日目の模様をお伝え。
すっげえ人で、活気あって、来てくらた方からいっぱい元気もら1ました。
本当にありがとう。


うちのブースの式さん。


式さんが式を書く。


色々と書いてくれました。
しらない間に、今日もゆまくんの絵が。いつ来たんだ……。



キングレコードプロデューサーからの「とらドラ」よろしくね!を頂きました。
彼とは「フタコイ」からの付き合い。
「みなみけ」もよろしくね、とのことです。


銀魂がうちに来てくれました。
「近藤さーん」って手を振りながら来てくれたはいいけど、
この人、誰っ?知り合い?
と全く分からなくて。
コスプレすげえ。
アニプレックススタッフ。「空の境界」携帯サイト担当者さんです。
ちなみに、衣装は自前とのこと。
うちの式と2ショットで記念撮影。



キッカ(中の人)がブースに来てくれました。
「清く正しく美しく」はジャンプSQで連載続行中。よろしくです。
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/kiyokutadashiku/09.html


そんな感じで、今年も楽しく終われました。
あらためてありがとう。



creator's office ufotable