SUBJECT
「テイルズ・オブ・シンフォニア」DVD発売まで後1ヶ月、強力プッシュ期間とします!
DATE
3月1日第2回
「テイルズ・オブ・シンフォニア」テセアラ編がいよいよ発売です。
イベント上映があったので、すでにご覧になった方もいると思いますが、
スタッフ渾身の一本になっています。

というわけで、DVD発売まで1ヶ月。
正確には25日。
めいいっぱい、オフィシャルのHPはもちろん、このブログ、TWITTERを駆使し、
盛り上げたいということになりました。

色んな催しやら賑やかしを用意していますので、
のぞきにきてやってください。
僕のTWITTERのIDは「hikaruufo」になります。

メーカーのプロデューサーも近々にはじめるとのこと。
始まったら、ここでもIDお知らせします。
それではスタートです!



SUBJECT
ufotable cafe徳島「ゴッドイーター」展、明日スタート。
DATE
3月1日
タイトルにあるように「ゴッドイーター」展が徳島のufotable cafeで始まるのですが、
マチアソビでもおなじみジョニーさんから
ゴッドイーターを模した風船をいただけると画像頂きました。


まぁ、こんな難しいものを……。



「ゴッドイーター」出荷50万本突破!とオフィシャルでうたっているように
大ヒットになったようです。
ありがとうございます。
http://www.godeater.jp/


SUBJECT
マチアソビ 武内さんが色紙を書いてくれました。
DATE
2月26日
マチアソビVOL2のグルメハントのビンゴで抽選の景品のラインアップが出揃いました。
オオトリはタイプムーン武内さんがマチアソビの為に「空の境界」両儀式を書いてくれました。


本日、本人にお会いしてお礼を言いましたが、いいでしょー。
武内さん、って感じの絵になってるし、コメントに「マチアソビ」と入れてくれたのが嬉しい。

これで現物が届いていないのが、石井さん色紙とつきねこと近藤隆さんのサイン入り一日駅長写真。
届き次第抽選に入ります。


SUBJECT
ufotable cafe 原画展最新ニュース
DATE
2月22日
ufotable cafeの原画展の内容がFIXしました。

ufotable cafe(東京)
現在~3月20日 「東のエデン」
         PART2がいよいよ公開。
         公開1週間は継続だ!ということで20日まで続行します。

3月21日~   現在企画中。
         これが実現すればファンの方には喜んでもらえるんじゃないかな。
        

ufotable cafe(徳島)
現在~2月28日 「マクロスF」

3月2日~3月20日 「ゴッドイーター」
          東京に引き続き、「ゴッドイーター」展行きます。
          さらに展示物増やします。
          本当に大ヒットとなりました。ありがとうございます。


発表の機会はもう少し後になりそうですが、
スタジオ内は忙しく、バタバタやっております。
もう少しお待ちください。


SUBJECT
マチアソビVOL2 グルメハント景品追加の追加の追加
DATE
2月19日
マチアソビVOL2、グルメハントのビンゴの抽選プレゼント追加のがさらに追加になりました。
「空の境界」3章の監督兼作画監督、小船井さんが、色紙を一枚書き下ろしてくれました。
小船井さんらしい一枚ですね。


小船井さんは今回、徳島県知事とも対談してくれて、
初徳島を体験されました。


マチアソビVOL2、グルメハントのビンゴ抽選プレゼントもこれで計10点。
残り後1点。いけそうです。


SUBJECT
マチアソビVOL2 まとめ<特別イベント編>
DATE
2月18日
マチアソビVOL2、思いついた時に撮ったスナップと共に振り返りたいと思います。


-特別イベント-
23日と24日は催し物を集中しました。
特に「トリコ」「リボーン」絡みで徳島に来てもらった近藤隆さんは
本当にいい方で最後までマチアソビを盛り上げてくれました。
そして、ホームが徳島のつきねこは確実にファンが増えていたのが印象的でした。



ライブの模様。
すっげえ人。



一日駅長の模様。
駅長室で説明に受けつつ、準備。



いよいよ出番。
まずはアナウンス。
すっげえ人。200人以上がホームにすら入れないことになってしまいました。
ごめんなさい。狭いんですよ、徳島駅。
なんといっても、いまだに汽車ですから、はい。



サプライズだらけのマチアソビ。
急遽、「トリコ」上映後に行った舞台挨拶。
さらに、この後、ufotablecafeに「とくりまグルメ“ながし”」がやってきたのですが、
そこにも近藤隆さんとつきねこが参加。
「ルパン三星」「魂のルフラン」他計4曲のミニコンサートばりの盛り上がりでした。



そして、何がどうなってこうなったか、
知事の秘書課の方から連絡が僕にあって、こんなことになったwebラジオ公開録音。
飯泉県知事と近藤隆とつきねことという組み合わせ。
おもろすぎます。



他のイベントとしては、
千人闇鍋を開催。これは2時間のうちに食べに行こうとゆっくりしてたら、
アッという間に終わってしまうという人気ぶり。
急遽、申し訳なく思った近藤さんが握手会をはじめてくれたりのいたれりつくせりぶり。
アニメイト徳島さんでハイタッチ会があったりもしました。画像参照。
ありがとうございます。


東新町が久しぶりに人がいっぱい歩いてる光景を見て「嬉しい」「懐かしい」という声を
あちこちから聞き、その流れで夜はufotablecadeでトークイベントをしたりと、
充実の2日間でした。



SUBJECT
マチアソビVOL2 グルメハント景品追加の追加
DATE
2月17日
マチアソビVOL2、グルメハントのビンゴの抽選プレゼントがさらに追加です。

徳島出身のアニメーター石井明治さんが
景品として色紙を一枚書き下ろしてくれてくれることになりました。

石井さんといえば、代表作は「テニスの王子様」「BLOOD+」総作画監督、
現在は劇場版「ルーガルー」キャラクターデザイン&総作画監督の真っ最中とのこと。
原作は京極夏彦さん。
オフィシャルHPは下記から。
http://lg-anime.com/


マチアソビ用に書き下ろしてくれたのは下記になります。





SUBJECT
マチアソビVOL2 グルメハント景品追加
DATE
2月15日
マチアソビVOL2、グルメハントのビンゴの抽選プレゼントはどうなったんだ?
と思われる方いると思います。
進んでおります。
現状発表しているプレゼントは下記5点。


・「やわらかめ」矢上祐さん書下ろし色紙

・「清く正しく美しく」たあたんちぇっく書き下ろし色紙。

・「トリコ」キャラクターデザイン國弘昌之さんのオリジナルキャラクター書き下ろし色紙。

・「コヨーテラグタイムショー」キャラクターデザイン須藤友徳さんの書き下ろし色紙。

・「まなびストレート」キャラクターデザイン小笠原篤さんの書き下ろし色紙。


さらに2点追加しました。
・近藤隆さん、一日駅長スナップにサインを入れて1名様。

・つきねこさん、一日駅長スナップにサインを入れて2名様。


現在、サインを頂いている最中です。
これでビンゴのプレゼント抽選での当選者は計8名。
さらに増やしたく頑張りますっ!
その上で2月~3月頭くらいまでに抽選を行いますので、もう少しお待ちください。

マチアソビVOL2まとめ -イベント編-
もう少しお待ちください。



SUBJECT
マチアソビVOL2 まとめ<開催期間常設イベント編>
DATE
2月12日
マチアソビVOL2、思いついた時に撮ったスナップと共に振り返りたいと思います。


開催期間 :2010年1月16日~31日
開催エリア:阿波踊り会館から徳島駅前にかけてのエリアを中心とした徳島市内
来場者数 :約21000名(徳島県調べ)



マチアソビVOL2のメインとなる催しジャンプショップ。
たくさんの人が来てくれました。
結果的に、阿波踊り会館という若い世代から最も遠い場所に
学校帰りだったり、地元の親子連れだったりで、
足を運んでくれたということはスゲエーことだなあと終わった後、あらためて思いました。
店舗スタッフとしては、
阿波踊り会館の職員さんとufotable徳島のスタッフが立ちました。
それは、来てくれた方達の気持ちをダイレクトに主催する僕等が実感し、
次回のマチアソビにつなげていくことを目的としました。
また、ufotableとしては、お客さんを実感することにより、
作品につなげていくという姿勢です。
阿波踊り会館の偉い役職の方々も最後の撤去までご一緒させてもらい恐縮でしたが、
気持ちいいイベントになったのはこういうことだと思いました。



ジャンプツアー用の「リボーン」「トリコ」上映。
いろんな方の協力を得て、実現した上映会。
劇場並、もしくはそれ以上の大ききのスクリーンのサイズでやれたのは嬉しかったです。



徳島出身のアニメーター石井明治さんのアニメ「テニスの王子様」原画展も好評で、
書き込み用においたノートはいっぱいになりました。



原画展としては、ufotable制作「トリコ」の原画展をufotablecafeで開催しました。
キャラクターデザイン、作画監督を担当したクニヒロくんのコメントも
初キャラデのプレッシャーが感じられて興味深かったです。



ポッポ街特設会場では、アニメイト徳島&南海ブックスさんが盛り上げてくれました。
特に、過去に来店した著名人のサインやイラストは個人的にもボルテージアップです。



風船でつくった「リボーン」。と、風船ドム。徳島名物(?)ジョニーさんです。



次回はイベント編をアップします。
それに加えて、グルメハントのビンゴの抽選&プレゼントの追加のおしらせも含めて、
マチアソビHPの更新は進めていきますので、
たまにのぞいてみてみてください。



個人的にはアニメの新作で激務中です。
こちらも応援頂ければと。
またお知らせ入れます。
まずは、「テイルズオブシンフォニア」テセアラ編1巻が3月25日に発売となります。
収録時間も50分近くとシルヴァラント編の倍近いボリュームで、
クオリティもさらにあげてきました。
是非、ご覧頂ければと思います。



SUBJECT
マチアソビVOL2を終えて
DATE
2月9日

ご連絡遅くなりましたが、
徳島でおこなった“マチアソビ”というイベントのVOL2が完了しました。

1月16日~31日までの16日間の開催期間は
僕にとって、不安という名の路上に、
参加してくれたみんなが魔法の花を咲かせていってくれたような時間でした。

「つきねこ」のプロデューサー、スタジオマウスの副社長をやってる納谷さんも
ココロから「つきねこのホームは徳島です」と言ってた。

詳しいことは、近いうちにこのブログで総括というか記録を残しておきたいと思います。

今回のマチアソビVOL2の来場者数の最終結果が出たと、県庁から連絡がありました。
21000名とのこと。
ありがとうございます。

2週間強の開催期間の全てまるまるを徳島で過ごすことは仕事上難しく、
徳島との往復を余儀なくされ、体を壊したりもしました。
その中で、徳島から戻ってきての1週間は
怒涛のように溜まっていた仕事をこなして、
やっと通常作業に明日くらいから戻れそうな雰囲気です。だといいのだが……。

そうそう、打合せの流れで、何日か前に飲みにいったんですが、
一緒にいったメンバーが皆、飲みながら携帯を見続けてるんです。
「何?」
と聞いたらTwitterでした。
その人に「近藤さんは携帯なんですか?」と聞かれ、
「ソフトバンクです」と答えると、そのまま「やってみましょう」と。
PCを持ち歩いていることもあって、
携帯では、ネットどころか、メールもほとんどやんないので、
携帯そのものの使い方がよくわからず、結局、彼が全てをセット。
というわけでTwitterをはじめました。

ユーザー名は「hikaruufo」です。


creator's office ufotable